お電話でお問い合わせ

06-6701-5500

診療時間 9:00 - 13:00 / 14:00 - 22:00

年中無休 土日祝日も診療しております
(日曜は18時まで)

予防歯科

予防歯科とは?

予防歯科

予防歯科は、虫歯や歯周病を発症してから治療のために歯医者に行くのではなく、悪くなる前に予防処置をおこなう歯科の診療科です。

定期健診や、専門家によるメンテナンスを行っています。

歯科医院へ定期的に通院することは予防の基本ですが、それだけでは歯の予防は成り立ちません。

同時に、ご家庭でのセルフケアを継続することが必要です。そのため、ブラッシング指導や食生活のアドバイスなど、歯科医院によって工夫を凝らしたさまざまな予防メニューをご提供しています。

美容院や、マッサージサロンに通うくらいの感覚で、まずは気軽に歯科医院に行く習慣をつけることが大切です。

予防の重要性

「歯が悪くなったら治療すればいいのでは?」と簡単に考えている方は少なくないかもしれません。

しかし、虫歯治療ではそれ以上の悪化を防ぐために治療が必要ですが、その際に歯を削ったり神経を抜いたりすることで、かえって歯が弱くなってしまうというデメリットもあります。

そのため、より長く自分の歯を使い続けるためには、「虫歯になる前に予防すること」がいちばんなのです。

厚生労働省と日本歯科医師会が推奨する「80歳になっても20本以上、自分の歯を保とう」という8020運動が始まって30年以上になりますが、当初よりも圧倒的にお口の健康が見直されました。

現在、元気なお年寄りが増えていることでも、健康な歯がもたらす影響がわかると思います。

虫歯になっていないのであればなる前に、治療が終わった場合には再発したり別の歯が虫歯になったりすることがないように、しっかりと予防していきましょう。

PMTC

プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングの略です。国家資格をもつ歯周病治療のプロである歯科衛生士が行う治療で、歯科で行うメンテナンスの中心です。

歯科医院では、専用機器を用いてお口のクリーニングを受けられます。ご自身ではケアするのが難しいプラークや汚れを、専門家がきれいに取り除きます。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗ることで、虫歯菌による酸の生成を抑制し、エナメル質の溶け出しを抑える作用が期待できます。

さらに歯の再石灰化を助け、歯を強くする効果があるとされています。虫歯予防におすすめのメニューです。

このほかにも、たくさんの予防メニューをご用意しています。健康なお口の状態を末永く維持するために、当院で予防をはじめてみませんか?

まずはお気軽に

お電話でお問い合わせ